2016年05月22日

パソコン

オンラインゲームやりたいんだけどどんなPC買えばいい?と聞かれた時は返答に困ります。
友人がパソコンを新調したいらしいのですが、今やりたいゲームが出来るスペックに抑えてお金を浮かせるのか、今後の新作ゲームもちゃんと動かしたいのか
掛かるお金も馬鹿にならないので予め話し合ってそこら辺のさじ加減や落とし所をきちっと決めておかないと後々問題になります。
なので選んであげたパーツについてどの程度の性能でどういう位置付けのモデルで今後どのくらい使えそうなのかとか説明をするようにしているのですが、なんだか自分に火の粉が降りかからないように予防線を張ってるみたいであまり気持ちの良いものではありません。
ほか、知人の年配の方とかもPC関係に弱い人が多いのでたまにこういう相談を頼まれたりします。
断るに越したことはないんですが、年配の方は明らかにオーバースペックでしかも高くつく買い方をしようとしてたりするので、知らん振りするのも気が引けてなんやかんや面倒をしょいこんでしまいます。

人任せよりも自分で必要な性能調べて、パーツ選んで、お店探して、お金に悩んで、自分で納得して買った方が楽しいと思うんですけどね。
posted by 大波小波 at 13:14| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
今の時代、調べれば簡単に出てきますしね
Posted by at 2016年06月11日 01:05
パソコン関係は自分には無理だと最初から諦めているのか、難しいとか面倒とか言って理解するための努力が出来ないというのがあるみたいです
Posted by 大波小波 at 2016年06月12日 12:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: